文部科学大臣認定「職業実践専門課程」理学療法学科・作業療法学科

学校法人戸早学園 北九州リハビリテーション学院 〒800-0343 福岡県京都郡苅田町上片島1575 Tel.0930-23-3653 Fax.0930-23-3370

人を支える心を学ぶ

ニュース&トピックス

北九州リハビリテーション学院からのお知らせを掲載していきます。


♫ 10/29(日)『青龍祭』開催 ♫(2017/10/12)

第49回『青龍祭』
10/29(日)「北リハ」「北保」の合同開催!
開催時間 9:30~16:00 行橋駅からの送迎バスも運行します。
数多くの出店や展示・体験コーナー、入学相談も可能です!
皆さんのお越しをお待ちしています♡


就職説明会(2017/09/24)

今日は就職ご採用を検討されています病院や施設のご担当者様をお招きしての『就職説明会』を開催いたしました。
お越し戴きました皆様に感謝申し上げます。ありがとうございます。
就職に向けて、関心のある分野をお持ちの病院様や施設様の話に学生さん達は、食い入るように話を聞いていました。
これからが就職にむけて活動が活発化します。
学院として有能な人材を一人でも多く輩出できる様に…今一度身の引き締まる思いに駆られました。


☆ 入試直前セミナー ☆(2017/09/10)

こんにちは!企画広報室の平野です♫
今回のオープンキャンパスは『入試直前セミナー』でした!
ご参加いただいた皆さま、お疲れ様でした。お越しいただきありがとうございます。
入試面接でのアドバイスは教員や在学生からの生の声をお伝えし、本番同様の模擬面接を実施しました。
緊張感に慣れるもの必要なことですね…^^;
筆記試験の出題の傾向と対策も具体的お伝えできたと思っています。

次回10/1(日)も『入試直前セミナー』です。特待生制度にも役立つ「面接」に慣れておくことも必要なことです。
お申込みはこちらまで → http://tohaya.jp/krc/open_campus/
在校生が待っています。色々と話を聞いてみて下さいね♪


☆ Summer オープンキャンパス⑤ ☆彡(2017/08/27)

こんにちは!企画広報室の平野です(^^)
北リハ オープンキャンバスを開催いたしました。ご参加いただき ありがとうございます。
今回の理学療法ブースは「物理療法」、作業療法ブースは「コミュニケーションエイド」の体験授業を実施しました。
以前開催のオープンキャンパスに参加戴いた受験対象の方には特別に「進学Café」を開催しました。
理学療法士や作業療法士になるための授業を体験し、なりたい姿を再認識している様子でした♪
次回オープンキャンバスは9/10(日)「入試直前セミナー」…です。
理学療法士や作業療法士を志し、受験をお考えの方に耳寄りな情報をお伝えします!
1・2年生のご参加も歓迎します♫
お申込みはこちらまで → http://tohaya.jp/krc/open_campus/


♪ Summer オープンキャンパス④ ♪(2017/08/20)

こんにちは!企画広報室の平野です♫
北リハ オープンキャンバスを開催いたしました。ご参加いただき ありがとうございます。
今回の理学療法ブースは「3D動作分析」、作業療法ブースは「人間関係レクリエーション」の体験授業を実施しました。
理学療法士や作業療法士になるための授業を間近にふれて、参加いただいた皆さんのワクワクした笑顔が印象的でした。
次回のSummerオープンキャンバスは8/27(日)です。
お申込みはこちらまで → http://tohaya.jp/krc/open_campus/
在校生や卒業生が待っています。色々と話を聞いてみて下さいね♪


♪ Summer オープンキャンパス③ ♪(2017/08/06)

こんにちは!企画広報室の平野です♫
北リハ オープンキャンバスを開催いたしました。
台風の近づく中 ご参加いただき ありがとうございます。
今回のオープンキャンパスは学院情報をお伝えすることをメインに行いました!
次回以降のSummerオープンキャンバスは 8/20(日)、8/27(日)です。
在校生や卒業生が待っています。色々と話を聞いてみて下さいね♪


♪ Summer オープンキャンパス② ♪(2017/07/30)

こんにちは!企画広報室の平野です♫
北リハ オープンキャンバスを開催いたしました。
本日も暑い中、ご参加いただき ありがとうございます。

今日の参加者の皆さんは…理学療法「ストレッチ」、作業療法「筋フィードバック」を体験しました。
北リハのSummerオープンキャンパスは授業で行うエッセンスを毎回変えて実施しています。
参加するたびにリハビリテーションへの理解を深め体感できるプログラムです♫

次回以降のSummerオープンキャンバスは 8/6(日)、8/20(日)、8/27(日)です。
在校生や卒業生が待っています。色々と話を聞いてみて下さいね♪


♪ Summer オープンキャンパス ♪(2017/07/23)

こんにちは!企画広報室の平野です♪
北リハ オープンキャンバスを開催いたしました。
とても暑い中、ご参加いただき ありがとうございます。

今日の参加者の皆さんは…理学療法「スリング治療」、作業療法「子どもの支援」を体験しました。
北リハのSummerオープンキャンパスは授業で行うエッセンスを毎回変えて実施しています。
参加するたびにリハビリテーションへの理解を深め体感できるプログラムです♫

次回以降のSummerオープンキャンバスは7/30(日)、8/6(日)、8/20(日)、8/27(日)です。
在校生や卒業生が待っています。色々と話を聞いてみて下さいね♪


♫【練習】わっしょい百万夏まつり~百万踊り~♫(2017/07/13)

こんにちは!企画広報室の平野です♪
今年で第30回を迎える北九州市最大イベント
「わっしょい百万夏まつり」の『百万踊り』に今年も参加します!!
参加する1,2年生の練習風景を覗いてきました。
今年は(も)『ハッスル賞』を狙っているそうです(^_-)-☆
本番は百万踊り第2部です…
8/6(日)予定では19:00くらいから踊り出します!


AO入試エントリー受付開始!(2017/07/01)

平成29年7月1日より 『AO入学試験』 のエントリー受付開始しました。
第Ⅰ期エントリー期間:平成29年7月1日~9月30日
第Ⅱ期エントリー期間:平成29年10月2日~10月31日

詳しくは下記「AO入学試験について」 をご覧ください。

  1. 「AO入学試験について」福岡県の高校在学中の受験対象者はコチラへ
  2. 「AO入学試験について」福岡県以外の高校在学中の受験対象者はコチラへ


MDS学会(2017/06/28)

こんにちは。作業療法学科教員の長城(ながき)です。

6月4~8日にかけて、カナダのバンクーバーで開催された、21th International of Congress of Parkinson’s Disease and Movement Disordersに参加してきました。本学会は、いわゆるパーキンソン病や類似神経変性疾患に関連する報告が多くなされる国際学会です。今回は、パーキンソン病の名付け親であるジェームス・パーキンソン氏がパーキンソン病を初めて報告されてから200年という節目の年に開催される大会ということもあり、参加者も多く、パーキンソン病の歴史を振り返るシンポジウムや展示物などの催しが多くなされていました。

私は「Relationship between Insulin-Like Growth Factor-1 and characteristics of physical activity in patients with Parkinson’s disease」というタイトルでポスター発表をしました。パーキンソン病患者の日中の身体活動量を定量化し、神経保護物質の一つであるインスリン様成長因子-1との関連を明らかにしたものを報告しました。

発表は、質問を受ける中で多くの助言や意見をいただき、貴重な学びの機会となりました。また、活動を定量化することへの関心の高さを改めて実感することができました。さらに、パーキンソン病のOTガイドラインを作成されたグループの研究者たちとも直接ディスカッションでき、私にとって非常に有益な機会となり、充実した学会参加となりました。

今回の経験を今後の研究に生かし、臨床や教育に還元できるよう努めていきたいと思います。


☆理学療法学科1・2年合同セミナー開催☆(2017/06/22)

こんにちは。理学療法学科 教員・竹本です(^^)!

1年生は、真新しい実習服に身を包み、
初めての実技授業「理学療法評価学Ⅰ」が始まりました。
2年生は、8月に初めての実習「検査・測定実習」が待っています。

ということで、先日岡松先生の指導のもと
1・2年合同で評価学セミナーを行っているところへ潜入!

2年生は1年生に、評価・測定の細かい注意点などを丁寧に教えていました。
2年生は知識・技術の再確認をし、1年生も良い刺激を受けたことでしょう。
また、学年を越えてのコミュニケーションの場になったと思います。

…そして、前期試験が迫る学生たち…
踏ん張りどころ、みんなで力を合わせて乗り越えましょう!(^^)


♪ オープンキャンパス開催しました ♪(2017/06/11)

北リハのオープンキャンパス!
「迷っているあなたへ!夏前からの学校選び!」を開催しました。
お越し戴きました参加者・保護者の皆さま、ありがとうございます!
夏休み期間中に開催しますオープンキャンパスは…
『体験!実技にチャレンジ』乞うご期待!です(*‘ω‘ *)


☆ クラスマッチ ヽ(^o^)丿☆彡(2017/06/05)

こんにちは!企画広報室です!
理学療法学科・作業療法学科の1・2年生でクラスマッチ行いました♪
種目はバレーボールとソフトボール!
みんな久しぶりに身体を動かすのか?イキイキしていて、チーム一丸となって試合に臨んでました!
何より『歓声』が物凄い!!!!!☆☆☆
「専門学校でもクラスマッチができて嬉しい!」との声も聞こえ、クラス内での絆と学科学年間の交流も深まりました。
北リハでの思い出の1ページになりましたね!(^^)v


☆ 苅田中学校での出前授業 ☆(2017/06/03)

リハビリの仕事? 理学療法士? 作業療法士?…
理学療法学科と作業療法学科の先生が職業理解のための出前授業に行ってきました。
初めてその職種について耳にする生徒さんも多くいたと思います。
どんな仕事なのか?どんなところに勤めることができるのか?
その仕事の「やりがい」について…しっかり伝えてきました!


避難・防火訓練!(2017/05/31)

こんにちは!企画広報室です!
北リハ・北保合同で避難・防火訓練を行いました。
避難経路を知っている!消火器を実際に触り、消火作業の手順の経験があるのとないとでは、いざと言う時に大きな違いがでます。
消防士の方のお話しとして…『今回は訓練させられる側でしたが、将来皆さんが社会人になったら、訓練を指導する立場として動かなければなりません。
「一人も逃げ遅れを出さないための訓練」だと言う意識を持ってください!』という言葉が印象的でした。


平成30年度 募集要項説明会 ~高等学校様向け~(2017/05/30)

福岡県外の高等学校様も含めて、30校を超える進路指導の先生方にご出席賜り、開催いたしました。
医療・福祉系分野への進学の関心度は根強いものがあると感じました。
当日は、在校生との面談の時間も設けていました。懐かしい話にも華が咲き、夢を叶えるための元気をもらっていました。

ご出席戴きました先生方、ありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します。


☆オープンキャンパス開催しました!☆(2017/05/21)

こんにちは!企画広報室の平野です(^^♪
今年度初のオープンキャンパス「迷っているあなたへ!夏前からの学校選び!」を開催しました!
在校生や教員の話を聞いて、不安は…か・な・り・無くなったと思います!
夢を叶えるために!またお越しください!

次回のオープンキャンパスは6月11日(日)です!
進路に迷われている皆さん是非参加してみませんか?
オープンキャンパスの申し込みはこちらへ → http://tohaya.jp/krc/open_form/


☆八幡中央高校学校2年生学院見学会☆(2017/05/16)

こんにちは!企画広報室の平野です(^^♪
医療系に進学を希望する八幡中央高校学校2年生が学院見学に訪れました。
新たな気づきや理学療法士や作業療法士を目指す意志をさらに強くした生徒さんが多く見受けられました。
在学中の八幡中央高校OBの学生さんは、引率の先生に驚き…ちょっと恥ずかしくしてました(*‘ω‘ *)
また、オープンキャンパスにお越しください!夢を叶えるための意識が高くなると思います!


…『山の神』神事…(2017/05/12)

苅田町上片島の地に学園ができて50年…
敷地内に安置される上片島の守り神『山の神』
上片島の地域の方々をお招きして神事を執り行いました。
生憎の雨模様で屋内での神事でしたが…
地域の五穀豊穣と商売繁盛、そして『北リハ』の安全を祈願して厳かに執り行いました。


☆ 新しく赴任された先生のご紹介 ☆(2017/05/09)

企画広報室の平野です!
ご報告が大変遅くなりましたが、北リハに新たな先生が赴任されましたのでご紹介いたします。

【理学療法学科 専任教員 矢原友成】
初めまして。4月から理学療法学科に入職した新任の矢原です。
このたび縁あって母校である北リハで働かせていただくことになりました。
科目は「体表解剖」「整形外科理学療法Ⅰ・Ⅱ」「運動療法Ⅱ」を担当させていただきます。
私が北リハを卒業したのが9年前になりますが、学生時代の思い出は今でもはっきりと覚えています。
当時は北リハの教壇に立つとは夢にも思っていませんでした。これまで臨床で培った知識と技術、うれしかったことや大変だったことなどを後輩の皆さんにお伝えできることを非常にうれしく思っています。
在校生、そしてこれから入学される皆さんと一緒に私自身も成長できればと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。

【作業療法学科 専任教員 上原佳代】
こんにちは。本年度、北九州リハビリテーション学院で作業療法学科の教員を務めることになった、上原です。
担当する教科は、「障害学」「基礎作業学技術Ⅰ・Ⅱ」「地域作業療法学」です。
実は本校で過去にも少し勤務したことがありますが、古い記憶はリニューアルして、気持ちも新たに学生さん達と関わっています。
目的意識を持って入学してきた皆さんにいい刺激を与えられるよう、また、個性を生かせる作業療法の魅力が少しでも伝わるよう、頑張ります!
よろしくお願いします。


♪ 学園祭「青龍祭」の由来 ♪(2017/04/30)

企画広報室の平野です!
休みを利用して…平尾台にある「青龍窟」に行ってきました。
観光化はされてはいませんが、青龍窟の内部は常に15℃前後と涼しく…
等覚寺奥の院も安置されていてパワースポットになっています。
山頂に行けば、本学園のキャンパスを望むこともできます!
北九州リハビリテーション学院と北九州保育福祉専門学校の合同学園祭『青龍祭』はこの青龍窟から名づけられています。


☆1年生の様子☆彡(2017/04/21)

こんにちは。理学療法学科教員の竹本です。

「元気」という言葉が似あう今年の1年生、北リハ生活が始まって、早3週間が経とうとしています。

解剖学や生理学など、慣れない授業に戸惑いの声も多く聞かれますが廊下や教室では楽しそうな声が響いています(^^)!

今回は古島学院長の「リハビリテーション概論」の授業の一環で先生たちへ“PT・OTの先輩にインタビュー”している写真をパシャリ。

いま自分たちが目指している仕事の魅力を知る。イメージができる。
とても大切なことですね(^^)

これからの1年生の成長が楽しみです。


☆ 講演会報告 ☆(2017/04/18)

こんにちは。企画広報室の平野です!

本学院の作業療法学科教員 長城先生
大分県日田市にある日田リハビリテーション病院で講演した様子が病院HPに掲載されています。
当日は90名近い方にご参加いただいたようでした。ありがとうございました。

日田リハビリテーション病院HP掲載ページ


☆ 理学療法学科3年生、初めての臨床実習へ!☆彡(2017/04/07)

こんにちは。理学療法学科3年担任の岡松です。
3月25日(土)にバイザー会議を終え、4月10日(月)より、3年生の臨床実習が開始となります。
まずは3週間、臨床現場の雰囲気を味わいつつ「患者様のために何ができるだろうか」と自分なりに一生懸命、考えてほしい。

古島学院長、河波学科長からの激励の言葉を胸に!
不安もあるでしょうが、楽しみながら頑張ってください!


♪♪♪ 第15回入学式 ♪♪♪(2017/04/02)

理学療法学科・作業療法学科の入学式を執り行いました。
会場いっぱいに保護者の方々にもご参列いただきました。
ありがとうございます。
新一年生の皆さん、期待と不安そしてワクワク感!あると思います!
共に3年間成長し合い、理学療法士・作業療法士になりましょう!(^^)v


♪ 理学療法士・作業療法士 国家試験合格発表 ♪(2017/03/29)

こんにちは!企画広報室の平野です。
今日は、国家試験合格発表の日です。
就職の都合で来れないメンバーもいましたが…
発表の14時、北リハには歓声が響きました(*‘ω‘ *)
手放しで喜べない面もありましたが、合格した12期生!
ホントおめでとう!!!!!!!!(^^)v


☆ 卒業生演習を行いました ☆(2017/03/18)

こんにちは。
理学療法学科・新3年生 担任の岡松です(^^)

4月10日からの臨床実習にむけて、毎年恒例の卒業生演習を行いました。
今回の指導者は9期生です!
仕事の忙しい合間をぬってきて頂きました。

事前に頂いた症例情報から学生なりに考えた患者さんの問題点や治療プログラムなどをグループごとに卒業生に発表しました(緊張したでしょうね)。

臨床や実習で必要な知識や技術、心得など得たものは多かったでしょう。
先輩からのアドバイスを胸に、4月からの実習、頑張っていきましょう!(^^)


♪ 新入生(15期生) 入学前セミナー ♪(2017/03/17)

こんにちは。
作業療法学科教員の長城です!

来年度入学予定の新入生を対象とした入学前セミナーを開催いたしました。

セミナーの内容は、KJ法を用いて、「一人前の理学療法士・作業療法士になるためには」などのテーマを元に、グループに分かれてディスカッションしました。

はじめは新入学生同士、初対面のためお互いに発言が少ない印象でしたが、時間が経過するにつれ、各グループごとに盛り上がっているようでした。

4月からの北リハ生活に胸を膨らませ、楽しく過ごしていきましょう!


♪ 平成28年度 卒業証書授与式 ♪(2017/03/09)

12期生が巣立ち、学院は少し寂しくなりました。
春から各方面で理学療法士・作業療法士となって活躍します。
3年間で身につけた技術・知識…そして優しさを持って患者さまや利用者さまと接してください。

北リハ魂を胸に!それぞれの道をしっかり歩んでください!
迷うことがあれば!母校を訪ねてきてください!
※もちろん、元気な顔を見せに来るのもWelcomeです!!


♪ 臨床実習Ⅰ実習報告会 ♪(作業療法学科2年生)(2017/03/02)

こんにちは!作業療法学科教員の油田です。
4週間の臨床実習を終え今日は学院で報告会です!
教員をはじめ先輩(3年生)や後輩(1年生)の前で緊張しながらも一生懸命実習で学んだことを伝えています。
先輩方からコメントをいただいたり、後輩から突拍子もない質問がでたりでドキドキですが2年生が実習に行って一回り成長したように思えます!


☆国家試験後のお礼参り☆(2017/03/01)

こんにちは。理学療法学科3年担任の野口です!
先日、第52回理学療法士・作業療法士国家試験が終了しました。
「山の神」への感謝の気持ちを込め、お礼参りへ。
お神酒をそそぐ笑顔、まぶしいですね。


『ようこそ先輩!』福岡県立嘉穂東高等学校1年生(総合的な学習の時間)(2017/02/23)

2月23日(木)理学療法学科教員の岡松先生が母校である福岡県立嘉穂東高等学校に「ようこそ先輩」として講演会に招かれました。
1年生の総合的な学習の時間を活用し、生徒さんの勤労観・職業観を育成するためにと開催されたものです。
岡松先生は、嘉穂東高校時代にどの様に過ごして「理学療法士」としての道を決めたのか、その後社会人としてどう今に至っているか、これからどの様になりたいか、そのために「今」をどのように過ごしているかを詳しく話をしていました。
理学療法士や作業療法士になるためには、医学的知識だけではなく高校時代の基礎知識も必要であり、また相手の気持ちや考えを読み取るための心理学や患者さんを説得するための方法や技術としての教育学、そして専門科目の修得が必要であることを伝えていました。高校生である今、自身が勉強する内容(科目)や経験を限定したり狭くすると、3年生での進路選択の際に困ってしまう。多くの事を実践することは、視野が広がることになるので、「今」やっていることを前向きに、貪欲に取り組むことが大切です!という言葉に、生徒さん達も勇気づけられていました。
また当日は、アナウンサー、鉄道職員、消防士、郵便局員、学校職員といった職種の嘉穂東高校卒業後10年から15年のOB・OGが招かれ、同様の熱いメッセージを後輩たちに送っていました。

嘉穂東高等学校の皆さん「夢をもって、まっすぐに進んでください!!」


♪ 国家試験前に心のこもったお届けもの・・・♪(2017/02/20)

こんにちは!作業療法学科教員の森光です♪
今度の日曜日は、第52回理学療法士 作業療法士国家試験です。
あと6日、これまでの総まとめ。11月から死に物狂いでやってきた勉強の結果がみごと実りますように。それぞれの実力が十分に発揮できますように。
写真は、北リハ創立時に関わってくださった作業療法学科の吉田先生が、みんなの合格を祈って送って下さったお守りです。この時期になると必ず、椎田の綱敷天満宮でお祈りし、送って下さるのです。
それは北リハ1期生の受験のときから変わらず、もう、12年目!
いつもお札に 作業療法士らしく吉田先生お手製のお飾りをつけてくださいます!
いつものように今年も届いた!自分でできることはみんなした!あとは本番だ!


雪化粧 ♪♪♪(2017/02/10)

こんにちは!企画広報室の平野です♪
今朝は薄っすらと雪化粧 ('ω')
見慣れた「北リハ」の景色も違ってみえます。
寒いと感じるより、きれいだなぁ~が勝った朝です。
まだまだ、体調を崩しやすい時期です。
くれぐれもご自愛くださいね!


♪ オープンキャンパス開催しました ♪(2017/02/04)

こんにちは!企画広報室の平野です(^^♪
2/4開催しましたオープンキャンパス、ご参加いただきありがとうございます!
今年4月入学に向けて…次年度以降の入学に向けて…
多くの学校を訪れて、自分の母校探しをすることをお勧めします。
保護者様同席ですと各学校の良さが伝わりやすいと思います(*‘ω‘ *)


節分~豆まき~(2017/02/03)

作業療法学科 3年担任の高内です。
今日は節分ということで
毎年恒例!
理学療法学科・作業療法学科の3年生と豆まきをしました。
第52回国家試験まであと23日。
ビビり鬼、不安鬼、さぼり鬼などなど
自分の中にある鬼とさよならし、最後の頑張りに気合を入れました。


OT学科卒業生の学会発表準備(2017/01/31)

こんにちは!
作業療法学科教員の長城です。

昨日は、昨年度OT学科を卒業した卒業生(1年目作業療法士)が学校に来ました。
今月下旬に開催されます「第21回 福岡県作業療法学会」に演題発表を予定している3名です。

はじめての学会での発表のため不安が先行しているようですが、それぞれ職場での勤務終了後、北リハに来て、発表用のポスター作製をしている様子です。
※学会まで毎週北リハに来て、発表準備していくようです。

少しでも良い発表・意見交換ができるよう、頑張っていきましょう!


作業療法学科のこの季節(2017/01/24)

こんにちは!
作業療法学科 教員の木下亮平です。

寒い日が続いていますが、春に向けて植物達は着実に成長しているなぁ~と感じています!!

北リハ 作業療法学科では
この時期になると

1年生は後期試験
2年生は臨床実習
3年生は国家試験の勉強の追い込み

と忙しく・充実した時期を迎えています。

学生達の成長に合わせてそれぞれが春に向けて成長していけるように応援したいと思います♪

雪がチラチラ降っていますが、くれぐれも用心してくださいね

※写真は2年生の基礎作業学の授業で植えたイチゴ・ニンニク・チューリップ等々です。


☆作業療法学科2年生 臨床実習Ⅰバイザー会議 ☆(2017/01/21)

こんにちは!作業療法学科の油田です!
4週間の臨床実習に臨む学生たちです!
実習が始まる前に、実習先で指導してくださる先生方と初顔合わせです。
みんなとっても緊張しています!
でも、クラス代表の挨拶はとってもうまくできましたよ~!!


オープンキャンパス開催しました(2017/01/21)

医療従事者としての心の部分や理学・作業療法士になるための養成校の選び方など…
本校の特徴も含めて、しっかりとお伝えしました(*‘ω‘ *)
ご参加いただき ありがとうございます(^^♪


☆作業療法学科1年生 作業療法評価法 授業風景☆(2017/01/17)

こんにちは。作業療法学科 教員の森光です!

作業療法評価法、発達領域の講義で、苅田幼稚園の見学・実習に行きました!
苅田幼稚園は北九州リハビリテーション学院と同じ敷地内にある幼稚園です。
今回は、発達障害の作業療法の重要な手段である、「あそび」の活用の仕方を学びにいきました。

外遊びでは、寒い中、子どもたちはとっても元気!
お部屋の中の子どもたちは、「おみせやさんごっこ」の製作中!写真は「アクセサリーやさん」です。
幼稚園の先生から、「笑顔」と「伝えようとする想い」の大切さとそのテクニックをおしえていただきました。
一番たいせつなことは作業療法と同じだなぁと思いました!

☆オープンキャンパス開催のお知らせ☆
2017年1月21日(土)
2017年2月4日(土)
この機会に北リハらしさを感じて下さい(^^♪
詳しくは…Webへ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://tohaya.jp/krc/open_campus/


☆3年生国家試験対策・本格始動!☆(2017/01/07)

こんにちは。理学療法学科3年担任の野口です(^^)
年始より国家試験対策のグループを再編成しました!
各グループに担当教員をみっちり張り付けています。

私のグループは初の女子学生のみ!( ̄ー ̄)ニヤリ
女子力に圧倒されています(笑)

全員合格を目指し、今年も学生と教員一丸となって頑張ってまいります!

※オープンキャンパス開催のご案内

2017年1月21日(土)
2017年2月4日(土)
この機会に北リハらしさを感じて下さい(^^♪

詳しくは…Webへ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://tohaya.jp/krc/open_campus/


☆年明けから頑張ってますよ!☆(2017/01/05)

こんにちは。理学療法学科1年担任の河波です(^^)
あけましておめでとうございます!
理学療法学科1年生のPTセミナーの時間。
グループに分かれて実技練習中です(^^)
真面目に、時に笑顔がみられてよい雰囲気です!
1月23日から後期試験!ファイト!!

※オープンキャンパス開催のご案内

2017年1月21日(土)
2017年2月4日(土)
この機会に北リハらしさを感じて下さい(^^♪

詳しくは…Webへ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://tohaya.jp/krc/open_campus/


☆理学療法学科2年生と記念写真☆(2016/12/21)

新人・理学療法学科教員の竹本です(^^)
年末、人生初の授業が無事に終わり、ホッと一息。
北リハは、いい子たちばかり。
最後にみんなで記念撮影してくれました( ;∀;)
1月23日からの後期試験、そして4月からの臨床実習頑張ってください!!


卒後教育講座(2016/12/03)

卒後2年目の卒業生が日頃の臨床で経験した内容を発表してくれました。
在校生も参加し活気にあふれたディスカッションでは彼らの日々の努力を感じ、また頼もしい姿に先生方の涙腺も緩みます!10期生に感謝!

この日10期生B君は北リハブレザーを着用して発表!北リハ思いの先輩です!

学校法人戸早学園公式チャンネルにてスライド動画公開中
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://youtu.be/8RkD7wmcQvA


学院の様子をUPしてみました(^^♪(2016/11/29)

2016年10月30日に開催された青龍祭(学園祭)の模様をスライドショーにしてみました。
ご覧いただけたら嬉しいです(*‘ω‘ *)
北九州保育福祉専門学校と附属苅田幼稚園との合同開催。
苅田キャンパス全般のスライドも含んでいます。

学校法人戸早学園公式チャンネルにUPしてます(^^♪
https://youtu.be/IRLOHqupwQ8


☆ クリスマスツリー点灯 ☆(2016/11/22)

今年も早いもので…
イルミネーションの季節…(*‘ω‘ *)♪

理学・作業の両学科1年生が組み立て、飾りつけをしました。
勉強の合間のブレイクも大切です(^^)/



【障害者支援施設 鷹取学園 見学】作業療法学科(OT)2年生(2016/11/21)

福岡県直方市にある障害者支援施設『鷹取学園』へ見学にゆきました。
入所されている方の機能を最大限に発揮できるよう何をするにも細部に渡り工夫がなされています。
対象者の機能を引き出し再び生活ができるよう支援する作業療法士を目指す学生さんにとって…とても勉強になっていました。


北リハの授業に潜入! ~理学療法学科編(*‘ω‘ *)~(2016/11/15)

2年生の運動療法Ⅱの授業…今日は特に!何やら賑やかです!…(笑)
本日の内容は岡松先生による「スポーツコンディショニング」について…
スポーツ選手といえば、筋力トレーニングは欠かせませんよね!
中でも、パフォーマンス向上を期待できるのは…
「プライオメトリック・トレーニング」!!!
実際に「ジャンピング・スクワット」などを体感して
学生さんは…か♪な♪り♪『楽しそう(*'▽')!』…(苦笑)


せき損センター見学(2016/11/14)

作業療法学科・理学療法学科2年生が福岡飯塚市にある「独立行政法人労働者健康安全機構 総合せき損センター」を見学させていただきました。
現場の作業療法士・理学療法士の治療の実際に触れ、さらに最先端医療の現状や医療福祉機器の見学もさせて頂きました。
学生は先生方のお話を傾聴し、しっかりメモも取っていました。

この見学で更にモチベーションも向上した様子でした。

総合せき損センターのスタッフの皆様に感謝申し上げます!

独立行政法人労働者健康安全機構 総合せき損センターURL:http://sekisonh.johas.go.jp/


防災訓練 地震対策(2016/11/04)

地震が起きた際、身を守る対応と避難経路の確認を実施致しました。
ほぼ抜き打ちの訓練にも関らず、学生さん皆、素早い対応が出来ていました。
卒業後は…患者様や利用者様への対応が必要になります!と先生が話をすると眼差しは真剣になっていました。


☆青龍祭☆学園祭(2016/10/30)

天候にも恵まれ、賑やかに開催しました(*'▽')


☆ 青龍祭のお知らせ!(*'▽')!☆(2016/10/21)

北九州リハビリテーション学院と北九州保育福祉専門学校合同の学園祭を開催します。
学生さんが企画したステージイベント、模擬店、スタンプラリー、抽選会などプログラムを用意しています。
※模擬店、スタンプラリーは10:00~14:30の開催です。
※JR行橋駅より無料送迎バス有、駐車場有
https://www.facebook.com/events/1415540095414027/


JCHO湯布院病院 見学学習(2016/10/18)

JCHO湯布院病院に理学療法学科1年生が訪問しました。
3D解析やロボットを使用した最新機器の説明と実際の治療場面を見学し…地域包括ケアシステムの中、JCHO湯布院病院で実施されていることの講義を受講いたしました。
ご教授いただきましたJCHO湯布院病院の先生方、ありがどうございました。


教室を覗いてみました(^_^)a(2016/10/18)

3年生は国家試験勉強の真っ只中!
グループでの勉強…実に熱いʕ•̀ω•́ʔ✧


卒業研究発表会(2016/10/15)

3年生グループごとに研究を進めてきました。
今日はその発表の場…
緊張感満載の発表でしたが、研究内容はなかなか興味深い点に着目したものでした(^_-)-☆


平成29年度 S日程入学試験(2016/10/09)

本日10/9(日)指定校推薦入試、高校推薦入試、一般入試Ⅰ期、社会人入試を実施いたしました。
夢を叶えるために…
緊張に満ちた受験生の姿、とても素敵です。
入学後、事あるごとに面接で語ったことを思い出してくださいね。


山の神さま 参拝(2016/09/30)

学園の裏手の山に「山の神さま」…学院の守り神があります。
毎年10月1日にお参りをしていますが、生憎の雨模様で山道は滑落の恐れあり、本日屋内にて学院の安全と10月1日より始まる入学願書多数受付を祈願し、参拝いたしました。
学院内にも秋の彩り、「かぼちゃ」です。


行橋高等学校PTA ご一行様 学院見学会(2016/09/29)

9/28(水) 行橋高等学校PTAの皆さまにお越しいただき、学院見学会を実施いたしました。
保護者の皆さまと教員の皆さまに理学療法士・作業療法士の将来像も踏まえ、当学院の特長をお伝えできたと思っています。
改めてオープンキャンパス等お越し下さると嬉しく思います。
ありがとうございます。


就職説明会を開催いたしました(2016/09/26)

初めて学院にて就職説明会を実施いたしました。
近隣の病院様をはじめ全国各地の病院様が多数説明会にお越しいただきました。
ご足労お掛けしました病院の先生方に感謝いたします。
ありがとうございます。
就職の折には大変お世話になります。
「人財」となれる卒業生を輩出できるように改めて身の引き締まる思いに駆られました。


9/21 出前型就職活動セミナー(2016/09/26)

3年生の就職活動において避けて通れない「面接」
特別講師をお招きし、社会人としてのマナーと面接の指導を行っていただきました。
講師の先生…ご指導ありがとうございました。
いつもの授業とは違う緊張感に満ちた学生さんの表情に…
就職に向けて安心感が持てました('ω')
さらに本番に向けて、しっかり個々の指導を行います!


10.1 入学願書受付開始!!(2016/09/15)

平成28年10月1日(土)より
平成29年度「理学療法学科」「作業療法学科」の入学願書受付を開始いたします。
» 募集要項(入試情報)


9/11入試対策講座(面接編)(2016/09/11)

いつもの授業体験などのオープンキャンパスとは異なり…
本日は入試対策講座を実施いたしました。
入試本番さながらの模擬面接に緊張していて当然です(*_*;
質問に流暢に答えるのではなく…いかに意思を言葉に乗せるかが大切ですね。
また、在学生と教員を交えてのフリートークもあり、北リハの日常の雰囲気も感じてもらえたと思います(^^♪
参加いただいた皆さん…お疲れ様でした(*‘ω‘ *)
日頃とはちょっと違う疲労感が残っているかも知れませんね( ;∀;)


北戸会10周年記念式典&祝賀会(2016/09/03)

北リハの同窓会「北戸会」設立10周年を記念し、式典および祝賀会を開催いたしました。
古島学院長による記念講演、卒業生4名によるシンポジウム…活発な質問も多く、卒業生の頼もしい姿が垣間見れました。
祝賀会は在学中を懐かしみ…近況の報告にと…終始笑顔に会場は包まれていました。
ご参加いただきました卒業生の皆さま…ありがとうございました。
また、母校を訪ねてきてくださいね('ω')!


ゆめみらいワーク2016(2016/09/01)

8/26金~8/27土に西日本展示場にて北九州市主催の「ゆめみらいワーク」に理学療法士のブースとして参加しました。
将来どのような仕事があるのか?どんな企業があるのか?その資格を取得するためにどんな学校が北九州にあるのか?を知るために北九州一円の高校1・2年生を中心に来場いただきました(^^♪
北リハのブースにも多くの生徒さんたちが訪れて、理学療法士への関心を高めていました。
2・3年後には北リハの学生さんになってる人もいるかと思うと何だか…ワクワクしますね(^_-)-☆


8.28 オープンキャンパス 開催しました(2016/08/30)

本日のオープンキャンパスは…北リハに入学したらできること…
その⑦『勉強ができる('ω')』北リハの‟ふつうの毎日”
を体験してもらいました。
参加者の皆さんは恐らく初めて扱ったと思います。
「全身骨格模型」を用いて、バラバラになった骨を頭から足まで順番に並べていました。骨の形や特徴を一つひとつ確認をしながら、時には自分の身体を触り、在学生の先輩や教員のアドバイスを聞き、作業を進めている姿は「北リハの‟ふつうの毎日」そのものでした(^^♪
参加いただいた方の真剣で、時にこぼれる笑みに…北リハのオープンキャンパス良さが見えていました(^_-)-☆


8.21 オープンキャンパス 開催しました(2016/08/22)

本日のオープンキャンパスは…北リハに入学したらできること…
その⑥『やさしい先輩ができる('ω')』
在校生との交流を目的としたプログラムを行いました。
北リハでは、学年間の交流授業を行っています。
2年生は1年生に教えることで、自分のあいまいなところは何か?が理解できます。1年生は2年生から説明されることで、自分は何が聞きたいのか?が具体的になりますね(^^♪
そんな授業の1場面を垣間見れる笑顔がいっぱいのオープンキャンパスでした(^_-)-☆


わっしょい百万夏まつり 百万踊り (^^♪(2016/08/08)

今年も参加してきましたヽ(^。^)ノ
どこの団体さんにも負けない笑顔と声で祭りを盛り上げてきました!(^_-)-☆


8.7 オープンキャンパス 開催しました(2016/08/08)

本日のオープンキャンパスは…北リハに入学したらできること…
その⑤『職員室に自由に入室できる('ω')』
北リハの職員室は学生・卒業生・教員をつなぐ場所です。
今回は職員室の真ん中にあるミーティングテーブルを囲み、在学3年生の学生生活の「リアル」を語ってもらい、参加者の皆さんとの対話も充実してました (^^♪
在校生の「リアルな話」に耳を傾けている参加者の真剣な眼差しが印象的でした!('ω')!


7.31 オープンキャンパス 開催しました(2016/07/31)

本日のオープンキャンパスは…北リハに入学したらできること…その4「友達ができる('ω')」
作業療法士の教員が「レクリエーション ゲーム」を用いて、初対面の参加者も多い中、盛り上がりました。
ゲームを行う中で、お互いを知る…打ち解ける時間も短縮できますね(^^♪
これもリハビリテーションを行う上での技術の一つです(^_-)-☆
毎回体験内容が違うので…参加者もリピーターが続出してます('ω')
次回のオープンキャンパスは8月7日です!
お会いできることを楽しみにしています(^^)/


7.24 オープンキャンパス開催しました(^^♪ (2016/07/24)

本年度の夏休み期間中、初のオープンキャンパス!
多くの方々にご参加いただき ありがとうございます!
笑いも沢山!和やかな雰囲気の中、大盛況でした!(^^)!
スポーツでのパフォーマンスを高めるストレッチの効果を実感していただきました^^


AO入学試験エントリー開始しました!(2016/07/01)

AO入学試験エントリーを受付けています。
エントリー期間 平成28年7月1日(金)~8月31日(水)まで
» 詳細はこちらまで

エントリーシートは募集要項(出願書類項目)にあります。
資料請求の上、募集要項をお取り寄せ下さい。
» エントリーシート(募集要項)資料請求先
※『AO入試希望』と資料請求受付のご質問・ご意見等欄にご記入ください。


29年度入学に向けて☆保護者説明会のお知らせ☆(2016/06/27)

学校法人戸早学園3校合同『保護者説明会』を開催します!
アクセス便利な「小倉」での開催です!
【日時】7月2日(土)18:00~18:50
【場所】KMMビル4F(小倉駅北口から徒歩3分)
*北九州リハビリテーション学院
*北九州保育福祉専門学校
*専門学校 北九州看護大学校
 3校合同開催!!!
リハビリ・保育福祉・看護3分野それぞれにブースを設置し、入試に関する相談をはじめ、仕事内容、業界の就職状況まで説明いたします。
様々な分野の説明が一度に聞ける絶好の機会です!
学費や奨学金など様々な疑問・質問にもお答えしますので、進路決定の参考にぜひご参加ください!


山の神 神事(2016/05/13)

5月13日(金) 苅田町片島地区の皆様と例年通りに・・・地域の安全と五穀豊穣を祈願し、それと共に学院の発展と学生をはじめ教職員の健康を願い、神事を執り行いました。
祈祷を始めた途端、それまであった厚めの雲が切れ、陽射しが私たちを照らし出したことに、少し不思議な気持ちになりましたね^^
※学院に隣接する山に地域と学院の守り神「山の神」があります。


お知らせ! オープンキャンパス2016☆(2016/05/13)

☆北リハに入学したらできる7つのこと☆
今年のオープンキャンパスは、北リハの特徴を7つに絞ってお伝えします。
どれも、なんでもない、北リハの日常です。
でも「あたりまえ」と私たちが思っていることが「北リハらしさ」なのかもしれません。
“北リハらしさ”をお伝えするオープンキャンパス2016☆是非、のぞいてみてください。
◎その①!!!
5月22日(日) 10:00~13:00〈昼食付〉
「体験をとおして勉強ができる」
北リハの講義は“体験する”ことを大切にしています。入学したら、施設や病院の見学、同じ敷地内の幼稚園の見学もできます。
今回は『もし、片手しか使えなかったら』を体験してみます。


新入生歓迎BBQ(2016/04/11)

4月11日 1年生歓迎BBQを行いました。
2・3年生が主体に動き、1年生に早く学院に馴染んでもらえるようにと毎年開催しています。
広大なキャンパスをもつ「北リハ」ならではの景色です。


平成28年度 第14回 入学式(2016/04/05)

新入生!入学おめでとうございます(^^♪
さくら満開!晴れの日に挙行できました!
これから楽しいことも苦しいこともあります。
ともに歩んで行きましょう!


恐れ入りますが、下記期間を年末年始休暇とさせていただきます。(2015/12/24)

■年末年始休暇期間:2015年12月26日(土)~2016年1月3日(日)

<資料請求>
12/26(金)以降のお申し込み分につきましては、大変申し訳ございませんが1月4日(月)の発送となりますので、ご了承ください。


11/1(日)青龍祭(学園祭)開催のお知らせ(2015/10/23)

北九州保育福祉専門学校、北九州リハビリテーション学院合同イベント
青龍祭を今年も開催します!!
学生が企画したステージイベント、模擬店、スタンプラリー、抽選会 など企画しています。
是非遊びに来てください!!

【日時】平成27年11月1日(日)
【時間】9:30~16:00 
※模擬店、スタンプラリーの開催時間は10:00~14:30

JR行橋駅より無料送迎バス有。
お車でお越しの方は駐車場あります。


9/27(日)・10/4(日)『入試対策講座(面接編)』開催(2015/09/11)

9/27(日)と10/4(日)に『入試対策講座(面接編)』を開催いたします。
本学院の受験をお考えの方は是非ご参加ください。

【日 時】 平成27年9月27日(日)・10月4日(日)

【時 間】 10:00~13:30 ※昼食付

【内 容】
 ▶ 模擬面接(入試同様の集団面接形式)
 ▶ 教員・在学生からの入試&面接ワンポイントアドバイス
 ▶ 入試の傾向と対策
 など

参加特典・無料送迎バスなど、その他詳細はこちら→


【台風15号接近に伴う休校措置について】((2015/08/24)

台風15号接近により、8月25日(火)は休校とします。

問合せ先:本学院事務室(TEL:0930-23-3653)


夏季休暇のお知らせ(2015/08/05)

恐れ入りますが、下記期間を夏季休暇(お盆休み)とさせていただきます。
■期間:2015年8月12日(水)~8月16日(日)

<資料のご請求について>
① 8/7(金)12:00までに資料請求いただいた方→8/8(土)発送
② 8/7(金)12:00以降~8/16(日)に資料請求いただいた方→8/17(月)発送

となります。お急ぎのところ大変申し訳ございませんが、何卒ご了承ください。


7/26(日)のオープンキャンパスについて(2015/07/25)

7月26日(日)のオープンキャンパスは、現段階<7月25日(土)17:00>では予定通り実施いたします。
なお、来校に際しては安全をご確認下さい。


7/4(土)看護・医療・福祉系 保護者説明会開催(2015/06/26)

7月4日(土)に北九州市小倉北区のKMMビルにて
専門学校 北九州看護大学校、北九州リハビリテーション学院、北九州保育福祉専門学校、3校合同の保護者説明会を開催いたします。
看護・医療・福祉系3分野それぞれにブースを設置し、入試に関する相談をはじめ、仕事内容、就職状況まで説明いたします。
学校で開催するオープンキャンパスとはまた違ったいろいろな分野の説明が一度に聞ける絶好の機会ですので、ぜひご参加ください。


【日 時】 平成27年7月4日(土)

【時 間】 18:00~18:50
※開始5分前までに受付をお済ませください。
※途中からの参加も可能です。

【会 場】 KMMビル4F(小倉駅北口から徒歩3分)


平成27年3月28日(土)に特別入学試験を実施します。(2015/03/16)

試験内容等詳細は要項(下段画像をクリック)をご覧ください。
■□■願書請求方法■□■
①電話:『特別入学試験願書希望』とお伝えください。
②ホームページ:資料請求フォームより必要項目の入力と合わせて、ご質問・ご意見等欄に『特別入学試験願書希望』と必ずご入力ください。

★学校見学会随時受付!!★
月曜日~金曜日10:00~17:00の間で、ご都合のよろしい時間にご予約ください。
【お申込み方法】ご希望日の前日(日曜日・祝日を除く。)17:00までに、電話にて【フリーダイヤル 0120-305-933(入学相談室)】お申込みください。


平成26年度北九州リハビリテーション学院卒業式のご案内(2015/01/05)

平成26年度 北九州リハビリテーション学院 理学療法学科 第10回 作業療法学科 第10回 卒業証書授与式を下記のとおり挙行いたします。

■日 時
平成27年3月12日(木)
午前11時開式

■式 場
リーガロイヤルホテル小倉
(北九州市小倉北区浅野2-14-2 MAPはこちら)

(注)
時間に十分余裕をもって早めにお越しください。

▲ページ上部へ戻る